jsmi 日本メディカルイラストレーション学会

第7回 日本メディカルイラストレーション学会学術集会・総会のお知らせ

2023/01/30

開催日時: 2023(令和5)年 3月 5日(日)

開催形式: ハイブリッド形式(会場開催とオンライン配信)
集 会 長: 横田ヒロミツ(
川崎医療福祉大学 医療福祉マネジメント学部 医療福祉デザイン学科長)

テ ー マ: 教育と展望
内 容: 認定講習会、特別講演、総会、ポスター発表、
般口頭発表、ワークショッ プ、機器展示


アメリカから遅れること100年、日本では レオン佐久間氏が川崎医療福祉大学に招請されたことを契機に、同大学医療福祉デザイン学科において、メディカルイラストレーション教育が始まりました。その教育成果である学生作品の展示とともに、 12年の歩みと教育の実際をご紹介いたします。また、教育する上でも重要であるテクノロジーの進化を背景とした可視化の展望として、医療データとCG 技術を融合させた医療 CGプロデューサー である株式会社サイアメント代表の瀬尾拡史氏と、DICOMデータに基づいた術前シミュレーターや臓器モデル開発を行う株式会社クロスメディカル代表の竹田正俊氏にご講演いただきます。瀬尾氏が開発したソフトViewtifyで生成された臓器3DCGを裸眼で立体視できるディスプレイも展示いたします。


下記の要項をお読みの上、お申し込みください。 皆様のご参加をお待ちしております。

参加申し込み:下記の専WEB サイトからお申し込みください。 ご注意:前回の会と同様のサイトですが、以前の参加者データ(お名前、パスワード等) は引きがれておりませ最初必ず「アカントの作成をおいいたします。


https://jsmi2023.award-con.com/LOGIN.php


参加費:3,000員4,000、学生無料(学学生のみ。大学生はく。) 認定講習会:3,000(望者全員) 会は2023年の年会5,000も申し受けます。

年会支払状況が不明は学会事務局におい合せください。 参加申込み期限:アーカイブ配信が終了する4月30日までお申し込みいただます。 認定講習会を講ご望のは3月4日までに決済をおします。 認定講習会は日のみの講でアーカイブ配信はありませのでご注意ください。 専のWEB サイトりクレジットカードで決済をおいします。 3月5日の運営:日は会場での開催と同時にオンライン配信(Zoomウェビナー形式) を行います(講演にする質問をライブでお受けします)。 タイジュールは別のとおりです。


【認定講習会】

日本メディカルイラストレーション学会では、メディカルイラストレーションを作する 上で礎的知識を学でいただる講習会を開催し、10単位の講習を講していた だいたし本学会がメディカルイラストレーション講習修了を認定する制度設けて います。 回は職種別講習で、イラストレーター向け」医療者向け」定しています。

講をご望の際は、学術集会参加とは別にのお支払いをおいします(専WEBサイトにて認定講習会がまれるースをお選びください)。お、単位は本学 会みののみ有効です。
認定講習のアーカイブ配信はありませ


【特別講演】

集会長講演と特別講演(2)を定しています。それぞれ 20 間の講演の、10 分程度質疑応答時間を設けます。場者で質問のある挙手をして、長から名さ れたら会場内のマイクで所属とお名前を言ってから発してください。また、オンライン 視で、質問のあるZoom 挙手マークを表示させてください。 複数挙手が同時にあた場合は、長が質問者を定し名します。時間内に質疑応答 ができた際は4月30日までのアーカイブ間内に下記の学会事務局にご質問などを メールでいただば適宜させていただきます。日のスジュールの制約があり ますのでご了承願います。

メール送付先:jsmi@med.kawasaki-m.ac.jp(学会事務局)
3月5日学術集会
終了後 1月間(4/1-4/30の定)講演動画のアーカイブ視が可で す。
3月5日の講演
終了後動画イルを準備し、4月1日から専WEB サイトに開いたしま す。


【ポスター発表】

会場と代医学教育博物館5フロアーで、会が参されたポスターの展示を 行います。また、専WEBサイトでポスター発表の作品が3月5日から4月30日までの閲覧です。皆様のご投稿心よりお待ちしております。 お、ポスター発表の頭演者で未入会のは、ご手続きの上、会としてご参加く ださい。